【徹底比較】トキハナとハナユメは『おトク』の意味が違う!?見学予約前に知るべき5つの特徴

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

結婚式場探しをする時に『トキハナ』と『ハナユメ』どちらを利用すればおトクなの?と悩みますよね。

結論を先にお伝えすると

トキハナ→式場アイテムと、持ち込みアイテムを使い分けて、予算内で結婚式をしたい人
ハナユメ→ハナユメ割で『追加費用』を抑えて、結婚式の内容を豪華にしたい人

どちらも色んな特典やサービスがあるので『おトク』ですが、内容には明確な違いがあります。

どちらで式場見学の予約を入れるかで、結婚式の内容や契約条件が異なるので、自分たちに合ったサイトで『相談』や『式場見学の予約』を入れるのが重要です。

【この記事でわかること】
・トキハナとハナユメの『おトク』の違い
・『希望に合ったサイトがどっちか?』わかるようになる
・自分たちに合ったサイトで、今すぐ見積りを作成してもらえる

\ LINEで簡単に見積りを作成してもらう /

\ オンライン相談は当日予約でもOK /

目次

【一覧でわかる】トキハナ・ハナユメのサービス内容の違い5選

以下がトキハナとハナユメの違いです。

トキハナハナユメ
提携エリア
提携式場数
・全国479ヶ所
・海外リゾート対応
・25都府県442ヶ所
・国内、海外リゾート対応
フェア参加特典なし式場見学+アンケート回答で
最大43,000円
独自サービス・最低価格保証
即決不要
・持ち込み自由(一部式場を除く)
・ドレスレンタル料最大50%OFF
・オンライン式場見学対応(一部式場を除く)
・前撮り、フォトウェディング対応
見積り・最終見積りに近いリアルな見積り
→初期見積りから大幅アップしづらい
・最低ランク、最低グレード(式場による)
→初期見積りから100万円総額が上がることも
無料相談・公式LINE
・オンライン相談
・相談デスク
・オンライン相談
・公式LINE
・電話相談
公式サイト公式LINE
公式サイト
公式サイト

結婚式費用を大幅に抑えたいカップルは、100万円以上おトクになる可能性がある『特別割引プラン』を狙いたいですよね。

トキハナ公式LINE限定公開『ひみつのシークレットプラン』について解説します

ハナユメの『ハナユメ割』が有名ですが、トキハナも2023年に『ひみつのシークレットプラン』という公式LINE限定公開の特別料金プランの提供を始めました。

以下が両プランの違いです。

トキハナハナユメ
プラン名ひみつのシークレットプランハナユメ割
割引になる期間半年以内半年以内
割引額最大150万円OFF100万円以上おトクになることがある
割引プランの調べ方・公式LINE
・オンライン相談
・公式サイト
・オンライン相談

どちらも大きな違いはありませんが、それぞれ提携式場や、持っている予約枠が違うので、両サイトで情報を得るのがおすすめです。

ただし、トキハナは『公式LINE』または『オンライン相談』でのみ情報を公開しています。
公式LINEは手間も時間もかからないので、とりあえずお友達追加しておくと便利です。

【徹底解説】トキハナ・ハナユメのサービス内容の違い5選

上記の一覧で分けた5項目について詳しく解説します。

提携エリア・提携式場数

トキハナハナユメ
提携エリア
提携式場数
全国479ヶ所
・海外リゾート対応
・25都府県442ヶ所
・国内、海外リゾート対応

※2024年1月時点

トキハナは全国に提携式場がありますが、ハナユメは一部のエリアは対象外。
もし結婚式を挙げる地域がハナユメの対象外だった場合は、トキハナ一択です。

ハナユメの対象外エリア

北海道、青森、秋田、岩手、山形、新潟、長野、富山、石川、福井、山梨、鳥取、島根、山口、愛媛、徳島、高知、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄

ハナユメは『関東・関西・東海』は対象エリアが多いのが特徴。

さらに、ハナユメは国内リゾートウエディングに対応しているので、北海道・軽井沢・沖縄での挙式が紹介可能です。

トキハナは全国に対応しており、70項目以上の条件を満たした本当に信頼できる『厳選式場』のみと提携しています。

トキハナが考える信頼できる式場とは?

・新郎新婦の気持ちにきちんと寄り添ってくれる
・費用や決まり事について契約前に明瞭な説明をしてくれる
・適正な内容で見積もりを提示してくれる
・誤解を生むような曖昧な表現はしない
・契約を迫る強引な営業はしない

実際に、悪い口コミが上がる式場は掲載停止をするなど、管理がしっかり行き届いているので、安心して式場選びができます。

どちらもエリア内であれば、トキハナが提携している式場から選ぶと安心です。

ブライダルフェア参加特典

トキハナハナユメ
ブライダルフェア参加特典なし式場見学+アンケート回答で
最大43,000円

トキハナは、何件式場見学に行っても特典はありません。

ハナユメは、『式場見学+アンケート回答』で電子マネーがもらえます(キャンペーン事前エントリー必須)

ハナユメ経由での式場見学数もらえる電子マネー
1か所16,000円分
2か所31,000円分
3か所以上43,000円分

ただし、ハナユメのキャンペーンには注意すべき点が3つあります

・一度式場見学をしたら、他の紹介サービスの特典は受けられない
・ハナユメ経由で契約すると、自分たちも広告費込みの自己負担が発生する
・リゾート婚、フォトウェディング、会費制1.5次会ウエディングは対象外

ハナユメ経由で式場見学をした場合、トキハナの特典は受けられません。
反対に、トキハナ経由で式場見学をした場合、ハナユメの特典は受けられません。

Tsugumi

『ハナユメを利用して、本当に特典や条件は大丈夫なのか?』を確認してから見学予約を入れましょう!

独自サービスの内容

トキハナハナユメ
独自サービスの
内容
・最低価格保証
・即決不要
・持ち込み自由(一部式場を除く)
・ドレスレンタル料最大50%OFF
・オンライン式場見学対応
(一部式場を除く)
・前撮り、フォトウェディング対応

ハナユメは、オンライン式場見学ができます。
しかし、電子マネーがもらえる式場見学キャンペーンは対象外です。

また、前撮り・フォトウェディングも対応していますが、提携スタジオが全国6ヶ所しかないので、他のサイトの方が便利です。

トキハナは、ブライダルフェアに参加しても特典がありませんが、独自サービスが充実しているのが特徴です。

最低価格保証&即決不要

トキハナの最低価格保証について解説します

トキハナは『お客様にいつでも最低価格で案内すること』『当日契約を迫るような営業をしないこと』を式場と約束しています。

つまり、式場見学後に即決する必要がないので、過度な営業はありません。

しかしハナユメ経由だと、式場見学で出される見積りは『最低グレード』『必要最低限のオプション』です。

Tsugumi

必要最低限の内容・グレードで高額割引を適用して、自己負担額が安い見積りを作ると、即日契約してもらいやすいからです。

しかし、結婚式は大きなお金が動くので、その場で即決して後で後悔するのは嫌ですよね。

トキハナなら、ハナユメより費用が高くなることもなく、他の式場としっかり比較検討ができるので、気持ちに余裕をもって式場見学ができます。

持ち込み自由

トキハナは、7割の提携式場が持ち込み料がかからず、持ち込むアイテムも自由です。

持ち込み自由になると、式場でアイテムを購入しなくていいので、コストカットし放題!

Tsugumi

『式場に頼りたいところはお願いして、後は自分たちで準備する』というお金にメリハリをつけた結婚式ができます。

ハナユメも、持ち込み自由な式場が一部ありますが、持ち込みアイテムに制限がかかります。

なぜなら、式場は商品を『ブライダル価格』で購入してもらわないと、利益が少なくなるからです。

【ブライダル価格とは】
結婚式場は、アイテムごとに提携業者があり、式場が商品を購入すると仲介手数料が発生します。
『販売価格+仲介手数料=ブライダル価格』となり、結婚式費用が上がる原因の1つになっています。

通常は、持ち込み料や持ち込みできるアイテムを事前に確認し、必要に応じて式場に相談・交渉します。

しかし、トキハナは『事前に持ち込み自由な式場』と提携しているので、相談・交渉は必要ありません。

ネットでアイテムを安く購入したり、DIYで費用を抑えたいと考えているカップルは、トキハナで式場見学しましょう。

ドレスレンタル料最大50%OFF

トキハナ公式LINEでは、ドレスレンタル料が最大50%OFFになるクーポンがもらえます。

トキハナは、自社で提携ドレスショップがあり、レンタル料が最大50%OFFになる割引クーポン公式LINEでもらえます。

Tsugumi

選ばれるドレスの平均は20~30万円と言われており、実際に私も1着24万円のドレスをレンタルしました。

ハナユメ割にも『ドレス○万円割引』のような特典がありますが、割引率の高いショップなら、トキハナのクーポンの方が費用を抑えられる可能性があります。

トキハナを使えば持ち込み料もかからないので、安心してドレス選びができます。

初期見積りの出し方

初期見積りの出し方には2種類あり、その違いを知っているだけで『最終見積りの想定金額』が異なります。

トキハナハナユメ
初期見積りの
出し方
・最終見積りに近いリアルな見積り

→初期見積りから大幅アップしづらい
・最低ランク、最低グレード

→初期見積りから100万円上がることもある

実際にトレンド調査では、約70%の卒花さんが平均85.2万円見積もりが高くなったと回答しています
(データ出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2021)

それほど初期見積りは当てにならないということです。

また、式場見学に行った時点で『特典』や『契約条件』が決まるので、事前の見積りが重要です。

ハナユメアドバイザーは、国家検定である3級ブライダルコーディネート技能資格、またはBIA認定アシスタントブライダルコーディネーター検定を受検し、資格取得率は100%です。

ハナユメは、アドバイザー全員が3級ブライダルコーディネーター以上の有資格者

しかし、初期見積りは要望がない限り『必要最低限のアイテム』『最低グレード』の内容で作成されるので、最終見積りがいくらになるかはわかりません。

トキハナ専属カウンセラーは、全員が元ウエディングプランナーで、式場での勤務経験があります。

(引用元:トキハナ

トキハナは、全員が元ウエディングプランナーで、式場での勤務経験があります。

カップルのアンケート回答を元に、最終見積りに近い『リアルな見積り』を概算で出してくれるので、自己負担額がわかりやすいのが特徴です。

Tsugumi

『結局いくらかかるのか?』が先にわかると、予算を軸に式場を選んだり、自己負担額の見通しも立ちやすいので安心して契約できます!

無料相談の予約方法

トキハナハナユメ
無料相談の予約方法・オンライン相談
・公式LINE
・相談デスク
・オンライン相談
・公式LINE
・電話相談

トキハナは、オンライン相談または公式LINEで、相談や見積り作成ができます。

トキハナでは、自分たちにあった提案がもらえる無料プランニング相談が受けられます。

トキハナは、なんでも相談できる『オンライン相談』だけでなく、カップルの予算や内容にあった提案がもらえるオンライン相談会もおすすめです。

ハナユメは、無料相談だけで7,000円分の電子マネーがもらえるキャンペーンがあります。

ハナユメは、無料相談だけで7,000円分の電子マネーがもらえます(公式LINEは対象外)

相談デスクは全国に6ヶ所あり、1月中に相談デスクに予約来店すると、先着500組限定でlujoのナイトパック(約6,000円相当)がもらえます!

ハナユメは、1月中に相談デスクに予約来店すると、先着500組に約6,000円分の相当のナイトパックをプレゼント中です。

lujoナイトパックの詳細は下の動画を見てくださいね。

ハナユメ相談デスク

・新宿西口店
・横浜店
・名駅ミッドランドスクエア店
・リンクスウメダ店
・心斎橋店
・神戸三宮店

花嫁美容はお金がかかるので、プレゼントと電子マネーがもらえるのはかなりおトクです

近くに相談デスクがない人や、相談デスクに行く時間がない人はオンライン相談を活用しましょう。

できるだけ両サイトで話を聞き、アイテム金額やグレード、特典内容の違いを確認すると、より良い条件で式場見学に参加できます。

トキハナがおすすめなカップルの特徴3選

トキハナを使うとよりおトクになるカップルの特徴3選を紹介します。

持ち込みアイテムを増やして、自己負担額を抑えたいカップル

トキハナの最大のメリットは『持ち込み自由』なこと。

ドレスはもちろん、ブーケやプチギフトなど、なんでも持ち込みOK!
アイテムはネットで安く買い揃えられるので、簡単にコストカットできます。

式場によっては、生花や飲食の持ち込みがNGの場合もあります

結婚式費用を安く抑えたいなら『ブライダル価格で商品を買わない』のが一番効果的。

豪華な特典より、持ち込みで自己負担額を安く抑えたいカップルはトキハナを利用しましょう。

予算内で確実に結婚式費用を収めたいカップル

トキハナ以外のサイトは、初期見積りが不透明なので、打ち合わせが始まらないと自己負担額が全くわかりません。

初期見積りに入っていない項目

・ご両親の衣装レンタル料
・新婦ヘアチェンジ料
・追加ドリンク料 など

こういった項目は、打ち合わせの中で増えていくので金額がどんどん上がります。

しかし、トキハナを使えば、予算内で結婚式をプランニングしてもらったり、コストカットのためにアイテムを持ち込んだり『調整』ができます。

Tsugumi

トキハナで最終見積りに近い金額を出してもらい、できるだけ持ち込みしてコストカットすると、予算内で結婚式が挙げられます。

リアルな金額で見積りを出してくれるのはトキハナだけです。

強引な即決営業が苦手&断るのが苦手なカップル

ハナユメを含めた他のサイトを経由すると、式場見学後に必ず『即日契約』の営業があります。

式場見学を担当するのは、プロの営業プランナーなので『仮予約だけでもしていきませんか?』など、色々な方法を提案されます。

Tsugumi

1件式場見学にかかる時間は2~3時間。
1日に複数の式場見学に行くと、かなり疲れます。
その日に比較検討しても冷静に判断できません。

トキハナは、即決不要なので、ゆっくり式場見学ができます。
もし式場にお断りの電話が必要でも、トキハナに連絡すれば代行してくれるので、気持ち的にも楽。

トキハナは、最高の条件で式場と契約できる『独自サービス』が充実している新郎新婦ファーストなサイトです。

\ 格安限定プランが見れるのは公式LINEだけ /

ハナユメがおすすめなカップルの特徴3選

ハナユメを使うと、よりおトクになるカップルの特徴3選を紹介します。

追加費用をかけず、特典を使って結婚式を豪華にしたいカップル

ハナユメの特典は、とにかく豪華なので、追加費用をかけなくても結婚式がグレードアップします。

ハナユメ割の一例

・挙式料半額
・コース料理グレードアップ無料
・引出物○万円引き

※ハナユメ割の特典は『式場』や『プラン』『ゲスト人数』によって異なります

追加費用は、実際に打ち合わせが始まらないとわからないので、とにかく怖いですよね。

しかし、ハナユメ割は追加費用になりそうな部分を特典でカバーしてくれるので、見積りが上がりにくくなります。

『この特典がほしい!』という要望があれば、ハナユメアドバイザーが対応してくれるので、相談・交渉をしてもらいましょう。

せっかく式場見学するなら、特典が欲しいカップル

式場見学は、最低でも2~3ヶ所行くカップルがほとんど。

なぜなら実際に式場を見ると、イメージが違ったり、式場の接客対応も違うからです。

さらに、式場で出される初期見積りの内容も違うので、比較せず契約するのはリスクがあります。

プレ花さん

せっかく時間をかけてあちこち行くなら、特典が欲しい!

と思うカップルもいますよね。

しかし、トキハナは何件式場見学をしても特典はもらえません。
なので、ハナユメのキャンペーンに事前エントリーをして、電子マネーをもらいましょう。

もらえる電子マネーの種類

・nanaco
・Amazonギフトカード
・WAONポイント

公式サイトまたはアプリのマイページで、アンケートの回答&電子マネーの受け取りまでできるので便利です。

・特典を受け取る前にハナユメを退会すると、特典が受け取れなくなります
・式場見学をすると、トキハナの特典は適用外です

持ち込むアイテムが特にないカップル

持ち込むアイテムが特にないカップルは、ハナユメがおすすめです。

トキハナはアイテムを持ち込むことで、費用を抑えることに特化していますが、アイテム特典はプラン内容次第。

ハナユメは追加費用を先に特典で抑えてくれるので、基本料金より追加費用を抑えたいカップルは、ハナユメがおトクです。

『ハナユメ割』と『ひみつのシークレットプラン』のどちらがおトクかは、その時によって違うので、必ず相見積りをして、比較検討してください。

\ キャンペーンエントリーは2/28まで /

トキハナ・ハナユメで『おトク』の意味が違う理由

トキハナとハナユメは、同じ結婚式場紹介サイトに見えますが、実はサイト運営の仕組みが違います。

その違いは『広告費をもらっているか・もらっていないか』です。

この広告費の違いが、各サイトの『おトク』の違いに繋がり、知るだけでこれからの式場探しの見方が変わります。

【広告費とは】
式場が情報をサイトに載せるために払うお金のこと。結婚式費用の10%が広告費と言われています。

トキハナ=広告費をもらっていないサイト

トキハナは、式場から広告費をもらっていないので、電子マネーなどの特典はなし。
その代わり、結婚式費用に広告費は含まれません。

トキハナの仕組みを図解で説明します

トキハナを利用するメリットは、3つの『花ヨメ満足保証』です。

・最低価格保証
・持ち込み自由(一部式場を除く)
・厳選式場で即日契約不要

つまり、いつでも最安値で契約できて、持ち込み自由、式場見学後に即日契約を迫るような嫌な営業はなし。

Tsugumi

トキハナ調べでは、ドレスやアイテムを持ち込めなかった卒花さんが70%もいます。それだけ持ち込み規制が厳しいのが現状です。

『費用』や『持ち込み条件』は、契約後に交渉するのが難しく、予算を大幅にオーバーしてしまうことも。

トキハナはカップルの『不安』を先に取り除いて、予算に合わせた式場選びができます。

つまりトキハナは『持ち込みで自己負担額を抑えつつ、ランクを下げない結婚式を挙げるサイト』です。

ハナユメ=広告費をもらっているサイト

ハナユメは、広告費をもらっているので、式場見学に行くだけで電子マネーがもらえます。
ただし、結婚式費用には広告費が含まれています。

ハナユメの仕組みを図解で説明します

トキハナと違い『最低価格保証』がないので、即決営業があり、カップルによっては押しに負けて契約してしまうケースもあります。

それでもハナユメが人気な理由は『ハナユメ割』があるから。

ハナユメ割のイメージ写真

ハナユメ割は、ハナユメを経由して式場見学するだけで、100万円以上おトクになる場合もあるのが最大のメリット。

※ハナユメから式場見学を予約し成約するのが条件です。
※式場、日時、人数によっては、割引額が100万円より下回る場合もあります。

その特典には『デザートビュッフェ無料』や『カラードレス上限なしでレンタル無料』など、自分たちでは手が届かない高額な特典がついているプランもあります。

つまりハナユメは『追加費用をかけずに、おトクな特典でランクの高い結婚式を挙げるサイト』です。

【トキハナ】元ウエディングプランナーに相談する方法

トキハナで式場探しや見積りを出してもらうには、『公式LINE』と『オンライン相談』2つの方法があります。

どちらを使っても、トキハナ専属カウンセラーは『全員が元ウエディングプランナー』なので、安心して相談してくださいね。

公式LINEで相談する方法

STEP
トキハナ公式LINEに登録する
STEP
メニューの『相談/予約する』をタップ
STEP
『見積りの相談をする』をタップ
STEP

知りたい内容に合うものをタップ

ハナユメで見積りを作成していない場合は『気になる式場での金額を知る』を選択
既にハナユメで作成した見積りがある場合は『その他』を選択

STEP

カウンセラーに見積り・相見積もりしてほしいことを伝える

新規で見積りを作成してもらう場合は、質問回答フォームが送られてくるので、答えて返信します。

【回答フォームの一例】
・式場のエリア
・見積りを作ってほしい式場の名前
・ゲスト人数
・料理のグレード
・予算 etc…

STEP
専属カウンセラーから返信がくる

見積りを依頼した場合は、見積りが返信で届きます。
相見積りの場合は、LINEで手元にある見積り送信し、疑問点や改善点、予算など気になることは何でも聞いてみましょう。

>>トキハナ公式LINEの登録はここから

オンライン相談を予約する方法

STEP
トキハナ公式サイトから『相談会を予約する』をタップする
STEP
相談会・オンライン相談を選び、希望日時を入力する
STEP
必要事項を入力して『予約する』をタップ

公式LINEはいつでも最新情報が見れるので、まだ『お友達追加』してない人は、今すぐ公式LINEに登録しましょう。

シークレットプランは、先着順に埋まっていくので、最新情報をまとめて知りたい人は、オンライン相談を活用しましょう。

\ 手軽にサクッと相談するなら公式LINE /

\ オンライン相談でプランニングしてもらう /

【ハナユメ】ハナユメアドバイザーに相談する方法

ハナユメは、相談方法が以下の4つあります。

・相談デスク
・オンライン相談
・公式LINE
・電話相談

ただし、公式LINEはキャンペーン適用外のため、ここでは『相談デスク』と『オンライン相談』の2つを紹介します。

どちらも予約方法は同じです。

相談デスク&オンライン相談

STEP
ハナユメ公式サイト から、『専門アドバイザーに相談する』をタップする
STEP
『デスク相談』か『オンライン相談』を選んでタップ
STEP
【デスク相談の場合】来店店舗を選択し、会員登録後、予約画面に進む
【オンライン相談の場合】会員登録後、予約画面に進む

会員登録済みの場合は、ログイン後予約画面に進みます。

STEP
公式サイトからキャンペーンにエントリーする

期間内にエントリーすれば、無料相談後・式場見学後でもキャンペーンは適用になります。

相談デスクに来店する場合は、予約時間に来店するだけでOK。

オンライン相談の場合は、メールに専用URLが届くので、予約時間にアクセスすると相談が始まります。

どちらも当日予約もOKなので、空きがあれば今すぐ相談できます。

\ 今すぐ空きがあるか確認してみる /

トキハナ・ハナユメで式場探しを始める前に知るべき『よくある質問』

トキハナとハナユメは併用できますか?

もちろん併用可能です。
ただし、どちらか一方しか特典は適用にならないので、自分たちに合ったサイトから見学予約や相談をしてください。

トキハナは事前エントリーが必要ですか?

いいえ。トキハナを経由するだけで『最低価格保証』や『持ち込み自由』の特典が適用されます。

ハナユメで事前エントリーを忘れてしまった場合、全てキャンペーン対象外になりますか?

事前エントリーを忘れてしまった場合でも、キャンペーン期間内にエントリーすれば対象になります。今すぐハナユメ公式サイトからエントリーしてください。

ハナユメの式場見学は、カップル揃っていないとキャンペーン対象外になりますか?

原則カップルでの参加が条件です。
どうしても1人でしか参加できない場合は、事前にハナユメに連絡しておきましょう。

【まとめ】自己負担額を抑えるなら『トキハナ』、豪華な結婚式をするなら『ハナユメ』両サイトで比較検討するのが最善策

トキハナは、最低価格保証と持ち込み自由で、予算に合わせた結婚式が実現可能です。

また、ハナユメは豊富な特典があるので、追加費用を抑えて、豪華な結婚式ができます。

どちらの『おトク』を優先するか?はカップルによって違いますが、必ず相見積りを取り、比較検討するのがおすすめです。

どこで式場見学を入れるかによって、特典内容や契約条件が異なります。

自分たちだけで式場を決めず、プロの意見も参考にしながら2人の希望に合うサイトを利用してくださいね。

\ トキハナ公式LINEで見積りを出してもらう /

\ ハナユメで見積りを出してもらう /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次